コンテンツへスキップ

やりたいことがIB以外にもある場合どうすればいい?

~やりたいことがIB以外にも沢山あるのですが、それに手を出すとIBの方に手が回らなくなるのが心配です。このような時にどういう考え方や行動をしたほうがいいと思いますか?~

IBプログラムはその厳しさで知られていますが、個人の情熱や興味も同様に重要です。やはり人間、やりたいことを我慢して他のことのみをこなすというのはストレスにもなってきます。そんな中、自分の趣味や興味はIBのハードスケジュールや勉強のモチベーションを高め、頭をより効率的に使うためのリフレッシュとなっていきます。IBの勉強にはもちろん時間と体力が必要ですが、それを継続させる為にも「やりたい事をやる」というのはとても重要になってきます。IBと個人的な興味をバランスよく進めるには、優先順位を明確に設定して効率的な時間管理を行うことが重要になってきます。例えば50分勉強したら15分休憩や、1つ課題を終わらせたら趣味の時間を作るなど自分が最もモチベーションが上がる勉強の仕方をすることで同じ時間でもより質の高い時間を過ごすことができます。アセスメントなど学校でやらなければならないことを期限ギリギリまで待たずすぐに始める事を習慣付けることで、やりたい事の時間も十分に取れてきます。自分の時間を有効活用して、残りのIB生活も頑張っていきましょう!

~IB卒業生からのちょこっとIBアドバイス~

個人的にも、IBの最終試験直前でさえちゃんとした休憩時間や趣味の時間は確保してたよ!勉強だけできる人もいるけど、そうじゃなかったからここまでの範囲を勉強できたら一旦趣味やろうって決めてた。早く趣味に辿り着きたいから効率よく勉強する方法も自分なりに考えられたし、いつもよりも集中力が続いてすごく捗った!だから、やりたいことがあるならIBがハードだからって諦めて欲しくない!IBはやりたい事をやってたら上手くいかないなんてそんな事は絶対にないから!その為にも、早いうちから時間の使い方を模索してみてね

お問い合わせは、インスタグラム、ホームページ、メールからお気軽に♪

gmail : ibtutors.ibt@gmail.com
instagram : @ibt_ibtutors
website : ib-tutors.net